So-net無料ブログ作成

    喉の違和感 (3) [休日]

    ちょっとご無沙汰していました。今日は寒いですね。


    自宅に戻って2ヶ月半が経ちました。

    引っ越し。早期退職。それに伴う国保や年金などの手配。再就職の準備。就活と立て続けにいろいろなことをしたきてここに来て一気に疲れが出たようです。

    この3週間は三寒四温、体調がよかったり悪かったり。

    でも徐々によくなっています。

    実は
    ①自宅に戻ってからお酒をほとんど飲まなくなりました。私には必要なかったのです。
    ただ会社のストレスから逃れるために飲んでいたようです。

    ②氷食症(氷をゴリゴリ食べる)もなくなりました。ストレス源から逃れた為でしょう。

    あと残っていたのが”喉の違和感”でした。夜、21時頃になると喉が痛くなってきて更に首の痛み、肩や二の腕の痛み、関節痛、そして胃の上部の痛み、悪寒が出るのです。

    それでも12月上旬までそれが続いていましたがその後、徐々によくなってきました。
    まあ、まだ時々出ますが・・・・・

     その間、精神科の主治医にその症状をいいましたが今一つピント来なかったようで原因は解らず。

    私もインターネットでいろいろ調べましたが出てきません。

    ”咳喘息かな?”

    とも思い耳鼻科で咳喘息の薬、抗生物質ももらいましたが治りません。

    ”咳喘息に似ているけどちょっと違うなあ??精密検査を受けるか?”

    と思っていた時、偶然、インターネットでヒットしました。

    「あ、症状が同じだ!!」

    それが下記です。

    発言小町の

    「喉の違和感でもう3年心療内科に通院しています」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1115/212929.htm?g=03

    にありました。私と同じ症状です。トビさん以外のレスの方々にも同じ症状があり、私と同じように肩痛、関節痛などが出るようです。女性の方に多いようです。

    基本的な原因は”ストレス”でした。

    ストレスが体の弱いところに出るのです。私の場合、花粉症+咳喘息があり、喉や気管支が過敏でそこに再就職へのストレスや今までの疲れが出ていることがわかってきました。

    ただ、先ほどの記事のレスでヒントがありました。、

    半夏厚朴湯”が効くようです。

    私は痛くなって我慢出来なくなると

    ”半夏厚朴湯”+デパス1mg(気分を和らげる)

    で試したところ喉の違和感、肩の痛みがかなり改善されました。

    半夏厚朴湯”は関西の主治医の時は出して頂いていたのですが、関東の主治医がいらないかな?と外していたのです。ですがこれが以外に効いていたようです。

    もうひとつは”加湿器”でした。

    朝になると喉がカラカラに。そこで寝る前に加湿器で湿度を上げて寝るようにしたところ、かなりよくなりました。悪寒も出なくなりましたね。

    もう少し考えると実は”天気”が関係していたようです。3~4日前まではほとんど晴天。その為、空気が乾いていて、かつ花粉、埃も多かったのです。氷食症だったので敏感になっていた喉が外気や花粉、埃に影響されていたようです。

    ただ散歩や水泳で体力をつけると共に、加湿器や薬で発作や緊張をほぐすことでかなり改善出来ました。

    実は”お酒”を止めたことが一番、大きい。お酒を飲んでいるとどうしてもお酒の影響が体に出てよくわからなかったのです。お酒を止めることで喉もアルコールの刺激がなくなり更によくなりましたね。

    今日は冷えて寒かったのですが、敢えて散歩に行きました。夜、やはり痛みが出たので”半夏厚朴湯”+デパス1mgを飲んだところほとんど痛みがなくなりました。

    関節痛、肩の痛みもほとんど消えるので助かります。吸引ステロイドよりも効くように感じます。


    後は来年、春の花粉です。今年の猛暑のおかげで5~10倍飛ぶそうです。

    すでに1月からの電車通勤用のゴーグルや薬も準備。クラリチンもそろそろ飲まないと!

    何とかこのままの状態を保てるといいのですが・・・・

    最後に家で育てていたサボテンに白い花が咲きました。たぶん10年近く経って初めてです。
    大きさは500円玉ぐらいのかわいいサボテンですが、今まで花は咲いたことはありませんでした。多肉植物ですが大きさの割に大きな花が咲いてびっくりです。^^

    サボテン1.jpg


    それでは明日もいい風が少し吹きますように!!

    nice!(22)  コメント(9) 
    共通テーマ:健康



    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。