So-net無料ブログ作成

    春ですね!(1) [森田療法]

    こんにちは!

    東京はすでに桜の開花宣言!ちょっと早いよなぁ!! ・・)


    さて、最近、すっかりBlogご無沙汰していますが、このところの体調をご報告。(何せこのBlogのカテゴリーは”健康”ですから^^;)

    ○血圧
     会社を辞めた2010年当時、血圧は降圧剤を飲んでいても

    最高/最低 160/100

    もあったんですが、今は降圧剤を飲まなくても

    最高/最低 107/67

    と、ちっと自分でも信じられないぐらい落ちちゃったんです。体感的には、今は身体が大変、軽く楽ですね。

     もちろん、その当時のストレスや会社を辞めた不安は大変なものだったです。また抗うつ剤や眠剤を飲んでいたのも、身体には大変きつかったと思います。

    薬の成分を代謝するには肝臓がフル回転しなくてはなりません。

    疲れている上に薬の成分の代謝も行わなければならない。

    身体への負担は並大抵ではないのです。


     うつの薬に関しては、常用はもうまったくなくなり眠剤を時々、飲む程度です。



     ストレスに関してはいろいろありましたがとにかく、身体を動かすことを優先しました。

    最初は散歩。

     膝を痛めた後も適度に散歩したりまたストレッチを欠かさなかったです。その結果、次第に体力が上がり、身体に対する負荷が減ったように思います。


     身体への負荷が減るに従い何をするにも次第に楽になり結果、ストレスが減ったように思います。


     うつ病と言えば兎角、心の問題のように思いますが実は、うつ病で動かなくなることで体力が益々衰え、何をするにも身体が動かなく物事が進まなくなる。


    これが益々、憂鬱になる原因の一つだったと思います。


     身体を動かすことで何をするのも次第に出来るようになる。
    億劫にならなくなる。


    それに従い、心も軽くなり、前向きになります。負の連鎖から正の連鎖が始まります。


     身体が動くことで、身体自信の負荷も減り、それが血圧となって現れたようです。



    今は気温差が激しい時期なのに大変、体調はいいです。



    それを実感出来るのは本当にありがたいですね。





     昨年、庭に春植え、たくさんの華を付けてくれた薔薇がいよいよ芽吹き出しました!
     今年は昨年より遙かに勢いが違います。^^/

    薔薇2013-1.JPG


    そして、同じく庭の牡丹。毎年きれいな華を付けてくれます。。。
    すでに蕾が付いていました。^^

    牡丹2013-1.jpg





     アラフィフのおやじでも常用薬がなくなり、血圧を下がることが出来たのです。


    諦めない。前を見て・・



    小さなハードを一つずつ越えてゆく・・



    まずは自分の出来るところから少しずつ。






    明日もいい風が少し吹きますように。^^;!












    [森田療法] ブログ村キーワード
    nice!(28)  コメント(11) 
    共通テーマ:健康



    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。