So-net無料ブログ作成

    想定外の出来事 (1)     [仕事]



    こんばんは。


    ご無沙汰です。


    いやー、ここ2ヶ月、会社でいろいろあり一気に体調を崩してしまいました。

    まあ、やっていた仕事のはしごをいきなり外されましてねぇ。

    これは参りました。><


    まあ、一つなら何てことはなかったのですが、まさかやっていた仕事を二つとも外されるとは思いませんでしたねぇ。


     想定外の出来事


    そう、こういうのを”想定外の出来事”と言うんですねぇ~。

    想定外だから心の準備が出来ていない。

    だから落ち込みも大きいです。


    こういうのは本当に参りますし、落ち込みます。何せ、かれこれ2年もやっていましたから・・;


    ”もうちょっとだったんだけどなぁ~残念!”



    まあ、真面目な性格なので、いきなりやっていた仕事のはしごを外されると堪えました。><



    経験が役立つ

    ただこのような激震が来ても何とかなるもの。

    すでに経験者だからです。


    まず一撃、二撃が来てもかわすことです。

    流石に、眠れなくなりましたので取り敢えず、眠剤を再開。

    会社から帰ったら、ひたすら寝られるようにしました。また身体を休めます。根を詰めるようなことはやらず”ボー”とすることです。
    (Blogも大変なので・・;)

    更に一ヶ月くらいはなかなか戻らないもの。そこを我慢し”しのげる”かです。


    こういう時に逃げられる場所を作っておく

     また主治医に連絡して、すぐに診てもらいました。

    今も月一で診てはもらっているのでこういう時は助かりますね。

    話を聞いてもらい、

    ”まあこういうことがあれば、誰だって落ち込みます。Combatさんの場合は一時的に交換神経過多で眠れなくなり、そして身体に症状が出ますから安定剤を頓服で大丈夫でしょう!”

    とのことで、デパス1mgのみを頓服で。


    あとは自分で体調と気分の調子を見ながら、気分・体調が上がってくるのを待ちました。

    もちろんその間も何もしない訳ではありませんよ。


    まずは自分で出来ることから始めます。会社の中でも出来る仕事はまだ残っていますからそこから始めます。

    出来ないことは放っておく

    更に家の中で出来ること。散歩はもちろん、ちょっとした料理などなど。

    すると、3週間ほどで気分・体調が戻ってきました。



    自分で動かすことが出来ることで自分のペースに持ち込む

    出来ないことを悔やんでいても益々落ち込みますから、自分で出来ることをやることです。


    眠剤もここ1週間はなくても寝られるようになってきました。


     初めてこういう症状になる人はここで寝られないとどんどん薬を増やして最終的には抗鬱剤などを投与されて本当にうつ病となってしまいます。


    しかし、地震と一緒で、一撃、二撃は大きな揺れとなりますが、その後は実は緩やかに回復します。

    そこまで待てるか?

    とことん、自分を追い詰めるのではなく一呼吸置く。



    これから、ちょっと自分の経験を連載します。




    庭に今年植えた薔薇が小さな花を付けました。


    そう。私の大好きな薔薇。


    エレガントレディ(ダイアナプリンセスオブウェールズ)2013.jpg


    ◎ エレガントレディ (ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ) (HT複桃) 

    あのダイアナ妃の名前がついた薔薇ですね!

    そして、何とダイアナ妃の息子のウィリアム王子とキャサリン妃の間に王子が誕生しましたねぇ。何というタイミング! ^^/


    まだまだ小さな花だけど綺麗に咲いてくれました。

    薔薇は世話のしがいのある花ですねぇ。^^;



    そう、困難な時こそ、”出来ることから少しずつ!”



    そこから道は開かれる。






    明日もいい風が少し吹きますように。^^;!









    [森田療法] ブログ村キーワード
    nice!(28)  コメント(12) 
    共通テーマ:健康



    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。